■百度(Baidu)について

▲Baiduのホームページ

百度(Baidu)は、2001年に中国からリリースされた検索エンジンです。中国国内シェア1位、世界でもGoogleに続いて2位のシェアを誇る、中国を代表する検索エンジンです。中国人にとって、デスクトップ、モバイルでも「検索するなら百度」がセオリーになっています!

独自発展を遂げた検索エンジンということもあり、Googleとは違う様々な広告プログラムやユニークな検索なども用意されています。日本でも知られているサービスは、キーボードアプリの「Simeji」でしょうか? 実はこれも百度からリリースされている物なんですよ!

 ■百度の基本的な機能について

▲Baiduの各種機能

検索エンジンの他、代表的な機能・サービスとして、ニュース、hao123(webサイトナビ)、動画検索、音楽の視聴、SNS、知恵袋(Q&A)、ドキュメント共有などがあります。その他にも、翻訳、チケット販売、学術論文検索、なんと出前や中古車売買などのサービスもあるんです! 痒いところに手が届くとは、まさにこの事ですね!

 ■百度の各種広告について

▲Baiduが色んな広告サービスが遂げられます

代表的な広告サービスとして、リスティング広告、ディスプレイ広告、インフィード広告が挙げられます。Googleでの広告と似たようなイメージですが、エリア対策とキーワード対策には十分気をつけましょう! エリア対策ですと、中国本土は国土が広大かつ、地域ごとに特性が大きく異なってくることから、ターゲティングの際はしっかりと選定すべきです。キーワード対策については、日本だと「単語+スペース+単語」という形で検索されることが多いのですが、中国では1フレーズに繋げた状態で検索したり、「上海で一番美味しい寿司屋はどこ?」というように、質問文のまま検索するケースも非常に多いです。広告出稿のサポート、アドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談ください!