data 訪日旅行客データ
インバウンド事業の
将来性について
2018年 訪日外国人観光客 国別内訳(万人)
2018年 訪日外国人 総数3,119万人
2018年 訪日中国人 総数838万人
中国が全体の26.9%を占めて第一位!
中国人観光客について
訪日観光客の五大関心事
次回訪問時の関心事
中国人観光客の訪日時の興味関心(2016年調査結果)
調査結果 | 訪日前に 期待していること |
次の訪日で したいこと |
変化 |
---|---|---|---|
日本食を食べること 訪問時関心ランキング1位 |
66.3 | 50.5 | -15.8 |
日本のお酒を飲むこと (日本酒・焼酎など) |
13.4 | 12.4 | -1.0 |
旅館に宿泊 | 30.8 | 30.7 | -0.1 |
温泉入浴 訪問時関心ランキング5位 |
40.4 | 39.9 | -0.5 |
自然・景勝地観光 訪問時関心ランキング3位 |
58.6 | 48.2 | -10.4 |
繁華街の街歩き 訪問時関心ランキング4位 |
46.1 | 30.4 | -14.4 |
ショッピング 訪問時関心ランキング2位 |
63.6 | 49.2 | -14.4 |
美術館・博物館 | 11.8 | 14.1 | 2.3 |
テーマパーク | 20.1 | 21.9 | 1.8 |
スキー・スノーボード 次回訪問時関心ランキング2位 |
4.7 | 18.3 | 13.6 |
その他スポーツ(ゴルフ 等) | 0.6 | 3.0 | 2.4 |
舞台鑑賞 (歌舞伎・演劇・音楽 等) |
3.7 | 10.0 | 6.3 |
自然体験ツアー・農漁村体験 次回訪問時関心ランキング3位 |
4.1 | 13.8 | 9.7 |
四季の体験 (花見・紅葉・雪 等) 次回訪問時関心ランキング1位 |
10.3 | 32.0 | 21.7 |
映画・アニメ縁の地を訪問 | 6.0 | 11.2 | 5.2 |
日本の歴史・伝統文化体験 次回訪問時関心ランキング4位 |
11.8 | 20.6 | 8.8 |
日本の日常生活体験 次回訪問時関心ランキング5位 |
8.7 | 16.2 | 7.5 |
日本のポップカルチャーを楽しむ | 10.0 | 13.9 | 3.9 |
治療・健診 | 1.1 | 3.9 | 2.8 |
2018年訪日外国人消費額
2018年訪日外国人 消費額(全体)4兆5,189億円
2018年訪日中国人 消費額1兆5,450億円
全体の34.2%が中国人による消費です。
もちろん、消費額の国別ランキングは、中国が第一位です。
訪日外国人の総人口に対する比率
中国
0.61%
韓国
14.8%
台湾
20.3%
香港
30.0%
中国人のイベントについて
中国のメジャーイベント一覧
- 1月
- 元旦
- 小寒
- 腊八
- 大寒
- 2月
- 春節
- バレンタイン
- 立春
- 元宵節
- 3月
- 婦女節
- 植樹節
- 消費者
権益日 - 春分
- 国際睡眠デー
- 世界水の日
- 世界気象日
- 復活祭
イースター - 全国小中学校
安全教育日
- 4月
- 愚人節
エイプリルフール - 清明節
- 国際
児童図書デー - 全国交通安全日
- 世界衛生日
- 5月
- 労働節
- 母の日
- 立夏
- 世界
肥満防止デー - 全国家庭デー
- 国際禁煙デー
- 6月
- 端午節
- 子供の日
- 父の日
- 世界海洋デー
- 卒業シーズン
- 全国受験デー
- 7月
- 夏休み
- 共産党
建党記念日
- 8月
- 夏休み
- 七夕
- 立秋
- 全国健康デー
- 中元節
- 9月
- 中秋節
- 教師節
- 全国歯の日
- 秋分
- 新学期
シーズン
- 10月
- 国慶節
- 重陽節
- 世界保健デー
- ハロウィン
- 11月
- 立冬
- 防災の日
- サンクス
ギビングデー - 双十一
(11月11日)
独身の日
- 12月
- 全国
交通安全日 - 双十二
(12月12日)
ECの日 - 冬至
- クリスマス
中国のイベントに合わせたプロモーション戦略例
クリックすると各プロモーションの戦略がご覧頂けます。
-
- 4月
- 桜
- 世界衛生日
-
- 5月
- 母の日
-
- 6月
- 子供の日
- 父の日
- 卒業
-
- 7月
- 夏休み
- 共産党記念日
-
- 8月
- 夏休み
- 七夕
-
- 9月
- 教師節
- 新学期
-
- 10月
- 国慶節
- ハロウィン
-
- 11月
- 独身の日
- 紅葉
-
- 12月
- ECの日
- クリスマス
-
- 1月
- 元旦
-
- 2月
- 春節
- バレンタインデー
-
- 3月
- 婦女節
1
2
3
1百度百科動画制作
2百度百科動画配信予定
3動画サイト配信開始
1
2
3
4
4
4
5
5
5
5
1weibo公式アカウント制作
2weibo公式アカウント広告配信
3weibo公式アカウント記事投稿
4weibo公式アカウントKOLライブ配信
5weibo公式アカウントKOL記事投稿
1
1
1
1
1LIVE JAPANチラシ配布
1
1
1
1
2
1百度リスティング広告
2百度DSP広告
複数の広告媒体を組み合わせることで、より効果的なプロモーションが可能です。