Youzan Youzan Japan

OS × Youzan japan

オーエスとYouzan Japanがワンストップで、中国越境ECビジネスをサポートします!

中国最大手の店舗システム会社Youzan(有赞)の日本法人「Youzan Japan」と、 中国向けビジネス(越境EC・中国SNSマーケティング・中国人KOLのマーケティング 他)で 多数の実績を持つ「オーエス」がタッグを組んで、中国越境ECをサポート致します!

Youzan Japanとは?

Youzan japan

Youzan(有赞)は、中国で最大手の店舗システムを運営している会社です。
2012年11月に杭州に設立され、現在、香港証券取引場で上場されています。
2021年現在、4億人以上のユーザーにサービスを提供する手助けをしており、 1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージのやり取りを処理しています。

Youzan Japanは、中国Youzanの持つ資産・実績を、日本の法人・店舗に提供し、 「ソーシャルECサービス」を誰でも簡単に実施できるように支援します。

中国越境ECの取り組みへの流れ

  • EC戦略の立案

    OS Corporation

    売上目標に対する販売戦略をご提案させていただきます。

  • サイト構築・運営

    Youzan japan

    サイト構築から受発注のサイト運営をさせていただきます。

  • デジタルマーケティング

    OS Corporation

    SNS運営をしながらPDCAを回して売上拡大を図ります。

  • カスタマー
    サービス

    Youzan japan

    お客様からの一次対応を代行で行います。

  • 倉庫保管
    フルフィルメント

    Youzan japan

    受注、梱包、在庫管理、発送、受け渡し、代金回収などの業務を対応致します。
    ※ご希望の場合、物流は貴社の販売規模に合わせてのご相談も可能です。

越境ECに必要な、販売サイトの開設、出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金する、といったサービスを一括で提供します。
さらに「ソーシャルEC」として、中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応、 卸売りのサポートも、ご希望にあわせてご提案させて頂き、支援いたします。

ソーシャルECとは?

ソーシャルメディア(SNS)とEコマースを組み合わせ、 友達を増やし常連客になっていただく仕組みのことを、ソーシャルECと呼んでいます。

ソーシャルEC関係図

ソーシャルECは、店舗とフォロワーがSNSにより繋がることで産まれた信頼によって、今、大きく成長しています。
ユーザーが商品を購入する時に自分の友人にシェアすることで、大きな宣伝効果が発生しています。 このような方法は、伝統的なECや実店舗での販売よりも、コストをかけずに効率よく販売ができるため、 販売規模の小さい企業や小売店が飛躍するきっかけともなりました。

中国ソーシャルEC 市場規模

2019年の市場規模:約2兆605.8億元(約31兆円)
成長率:63.2%
消費者数:5.12 億人

2019年ソーシャルEコマースは、中国EC小売販売規模(約204兆円)のうち15%を締めています。
2020年には、中国EC小売販売規模の30%をソーシャルEコマースが占めると予想されており、 今後もEコマースにおいて必要不可欠となっていく市場です。

EC市場規模 全世界:313 兆円
中国:162 兆円超(約52%)
アメリカ合衆国:18%
日本:4%

YouzanソーシャルEC

YouzanソーシャルEC と中国のECモールの違い

  • YouzanソーシャルEC

    店舗オリジナルのECショップを立ち上げて運営します。

    売上 = アクセス数 × コンバージョン率 ×客単価

    メリット
    顧客獲得コストが低い
    デメリット
    運営スキルが必要
  • 中国のECモール ※淘宝網(taobao)や天猫(TMALL)など

    1つのプラットフォーム内に商品を掲載します。

    売上 = 商品 × 顧客

    メリット
    安定感のある成長
    デメリット
    顧客獲得コストが高い

Youzan Japan 越境EC の特長

Youzan Japanは、中国で543万店舗以上導入されている「Youzan(有赞)店舗システム」を活用した越境ソーシャルECです。

Youzan(有赞)店舗システム

スマートフォン・PCなどからのインターネット経由で利用するオンライン店舗の開設だけでなく、 SNSと連携したクーポン発行、友達紹介キャンペーン、口コミ、インフルエンサーによる 商品紹介など、集客をはじめとした多彩な機能を持ったECシステムです。

  • 543万店舗

    ビジネスの信頼

  • 150業種

    幅広いカテゴリー

  • 2.5億商品

    多品種の商品を販売

  • 330億件 取引

    EC商品の年間取引量

  • 60,000件/秒

    迅速な取引処理

  • 中国語対応や貿易知識は不要です!
    初期構築から運用代行まで、一括してお任せいただけます。

  • 小ロットから可能!
    国際物流によって、商品は直接中国のユーザーに届きます。

  • 日本円で入金!
    日本円で売上代金の回収が可能です。

  • SNSプロモーションを活用可能!
    先進的なSNSプロモーションを利用して、店舗独自ブランドの構築が可能です。

Youzan Japanのファン作り支援サービス

Youzan Japanには、SNSなどを活用することで、ユーザーと親密な関係を構築し、 フォロワー・ファンを増やしていくために必要な、各種ツールやサービスがあります。

SNSなどを活用したファン作りの概念
ファン作りの概念図

Youzan(有赞)システムでは、100 種類以上の販売促進ツールがあります。
以下はその一例です。

  • 「优惠券」クーポン
    「优惠券」クーポンイメージ

    商品購入時に値引・割引になる、プレゼントが貰える、といった各種クーポンの発行が可能です

  • 满/减送「満減 プレゼント」
    满/减送「満減 プレゼント」イメージ

    一定の金額や件数を満たすと優待が受けられるサービスです。

    例1:100元以上買うと30元のクーポンをプレゼント
    例2:300元以上買うと50元のクーポンをプレゼント
    例3:10個以上買うと10%オフ ・・・など

    限定割引キャンペーンは、顧客単価を向上させます!
    消費者は、より良い割引を利用する為に、親戚や友人にシェアすることも多く、 顧客が増える可能性もあります。

  • 誰でもセールス
    誰でもセールスイメージ

    消費者が店舗の従業員として販売員になることができるサービスです。 オンラインで販売員を募集することもできます。

    販売員となった消費者は、自分のSNS(WeChatなど)を利用して 友だちやフォロワーに商品の情報を発信したり、販売促進活動を行います。 商品が売れることで、販売員となった消費者にもマージンが支払われます。

    積極的に活動した販売員は店舗での取引転換率がUPするといった機能もあります。
    現在、コスメ・洋服・家電等、Youzanの各店舗で利用されています。

  • シェア型クーポン
    シェア型クーポンイメージ

    商品情報をシェアすることでもらえるクーポンです。

    例1:商品購入時にもらったクーポンを家族や友だちにシェアする。
    例2:商品情報を家族や友だちにシェアする。
    例3:友だちからシェアされたクーポンで商品を購入・ポイントをもらう。

    シェア型クーポンは、情報がどんどん広がるサービスツールです。

  • 周期購「サブスクリプション/定期便」
    周期購「サブスクリプション/定期便」イメージ

    日用品、食料品、花束など、定期的に消費される消耗品のサブスクリプション(定期購入)が行われています。

    お米のサブスクリプション販売をした実例では、月間販売数量が4倍、月間売上額が80万元(約130万円)に伸びました。

Youzan Japan越境EC 概念図

お申込から店舗開設、プロモーション、商品注文から配送までのおおまかな流れは以下の通りです。

貴社 自治体 Youzan越境ECプラットフォーム 国際物流 お客様 貴社越境EC店舗 申込 店舗開設 商品配送 売上支払 日本円 商品出荷 注文 人民元 注文情報 商品を知る 商品プロモーション プロモーション依頼 1 2 3 4 5 6 7 8 9
  • 貴社からのお申込により貴社越境EC店舗を開設します。

  • 貴社からのお申込により、Youzan越境ECプラットフォーム内に、貴社の越境EC店舗を開設します。

  • 貴社からの依頼により越境ECプロモーション計画を立案します

  • プロモーション計画を実行し、中国の消費者にPRします

  • お客様が商品を購入する際は、人民元でのお支払いとなります。

  • お客様からの注文情報が貴社に連携されます。

  • 貴社が出荷した商品を、国際物流が受託します。

  • 国際物流が、お客様まで商品を配送します。

  • 売上金を、Youzan越境ECプラットフォームから貴社に、日本円でお支払します。

他社大手 モール型プラットフォームとの比較

  有賛(Youzan) 天猫国際(tmall.hk) 東京国際(jd.hk)
形態 B to C
B to B to C
B to C B to C
初期投資条件 保証金 なし(運用費用に含まれる) × 約234万円 × 約160万円
利用料 なし(運用費用に含まれる) × 50万円~100万円/年 11万円/年
利用料 1.6%程度 2~5% × 2~8%
その他費用 現地法人設立費用 店舗運用費用に含まれる 必要に応じて 必要に応じて
輸出関連費用 必要に応じて 必要に応じて 必要に応じて
倉庫物流費用 提携物流会社と直接契約 必要に応じて 必要に応じて
広告費用 必要に応じて 必要に応じて 必要に応じて
その他特徴
  • 中国現地法人が不要
    中国の代理企業をYouzan側で手配するので、追加費用無し。
  • 中国語知識不要(初期構築から運用まで代行)
  • 日本円で売上代金を改修可能
  • 「WeChat」を有するテンセントグループから出資され、WeChatと連動し WeChatの集客やWeChatミニプログラムの自動生成、 ミニプログラムの集客サービスが充実
  • 高いブランド力を保有
  • 厳しい出店基準を設けて、品質を維持
  • ブランド品の販売等、売上が期待できる商品を出品可能
    販売のために、越境EC専門の運営チームが要求される
  • 「WeChat」を有するテンセントグループと提携して、WeChatを活用したサポート体制を保持
  • 「日本館」というコンテンツを立ち上げており、日本製品の露出が高く、日本企業も安心して参画可能
  • 参加するために以下のような要件が存在する
    例:出店する場合は、中国国内で責任を負う会社(中国国内代理店)が必要。

Youzan Japan 越境ECプロモーション

ソーシャルコマース事業戦略

ソーシャルECを成功させるためには、大きく3つのフェーズがあります。
Youzan以外のSNSアカウントの開設や運用、広告出稿、口コミ施策などについても、お気軽にご相談ください。

  • 第1フェーズ導入期まずはココ!

    主目的:認知拡大

    情報発信量の拡大

    ニーズ調査

    取り組むべき主な課題

    • weibo(微博)の公式アカウント開設(Vマーク取得)
    • RED(小紅書)の公式アカウント開設
    • WeChat(微信)の公式アカウント開設
    • WeChatミニプログラム開設
    • 各公式SNSアカウント フォロワー獲得施策(見込み顧客獲得)
    • 小紅書KOL・KOC による口コミ施策
    • 代理販売網の構築(代理販売、販売員)
    • 日本国内での情報発信(Instagram、You-tube、Tik Tok等)

    KPI例

    • 閲覧数
    • 口コミ数
    • エンゲージメント数
    • 反響分析(エンゲージメント)
    • 反響分析(コメント)
    • 反響分析(お問い合わせ内容)
    • SNSフォロワー獲得数


    訪日メディアやトップインフルエンサーによる継続的な情報発信PR
    (第三者からの情報発信)

  • 第2フェーズ実行期

    主目的:事業売上構築

    ブランディング

    越境ECの売上拡大

    取り組むべき主な課題

    • 定期的なライブコマースの実施(自社)
    • 定期的な小紅書口コミ施策の実施
    • 人気商品の情報発信量の拡大
    • 有名KOLの起用
    • 中国でのイベントに向けたキャンペーンを実施
    • NMPAの取得を検討(化粧品・中国薬事当局への申請)
    • ブランド商標・商品商標の取得を検討
    • 顧客データ・売上データの分析

    KPI例

    • SNSフォロワー数(増加数)
    • 越境EC売上目標
    • ショップ及び商品のブランディング
    • ミニプログラム会員の獲得
    • 越境ECの売上目標(金額・販売個数 等)


    訪日メディアやトップインフルエンサーによる継続的な情報発信PR
    (第三者からの情報発信)

  • 第3フェーズ拡大期

    主目的:販売ルート拡大

    越境ECの販路拡大

    貿易スタート

    取り組むべき主な課題

    • 定期的なライブコマースの実施(自社)
    • 有名KOLを使ったライブコマースの実施
    • 中国国内展示会出展
    • 中国国内販売代理店の開拓
    • データ分析に基づいた新商品開発
    • 各有名モールへ旗艦店を出店
    • 会員獲得拡大
    • コアなファンを創出

    KPI例

    • 越境EC売上拡大
    • 中国国内売上目標
    • 越境EC売上目標(金額・販売個数 等 ※実行期よりも拡大)
    • 中国国内販売目標
    • 各越境ECプラットフォームでの会員獲得


    訪日メディアやトップインフルエンサーによる継続的な情報発信PR
    (第三者からの情報発信)

Youzan 代理販売市場

Youzanには、代理販売(バイヤー)を募集することができる機能があります。

  • Youzan 越境 EC 店舗 お客様(ユーザー Youzan 店舗(小売店) 貴社(企業 小売店(バイヤー お客様 注文データ連携 注文・問い合わせ 配送 商品マスタ情報連携 手間をかけずに貴社製品が小売店に掲載され販売することができる 小売店に在庫リスク無 Youzanシステム導入済の543万店舗が小売店になる可能性アリ 直接配送なので早く届く
  • 貴社のメリット

    • 小売店の注文管理が簡単!

      注文から配達までの一連の流れを可視化しています。
      商品毎に、卸値設定・売値設定も可能です。

    • 自動決済で手間いらず!

      プラットフォーム上で、貴社と小売店に設定した金額で売上金が自動振り分けされます。

    • 販路開拓チャネルが豊富です!

      ネットショップ・人気ブロガー・SNS経由など様々な販路の可能性があります。

    • 操作が簡単♪

      ワンストップで代理販売が開始できます!

  • 小売店(バイヤー)のメリット

    • 商品管理が簡単!

      貴社の商品マスタ情報がそのまま小売店の店舗にも掲載されるため、 商品ページ作成などの手間がかかりません。

    • 在庫リスク無し!

      注文・配送対応をしないため、在庫リスクがありません。 集客・販売業務に専念することができます。

  • お客様(ユーザー)

    • 良い商品が簡単に見つかる

      馴染みの小売店やKOLの店舗で見つけた、おすすめの商品をそのまま購入することができます。
      商品自体は直接メーカー企業から送られてくるため、本物が早く手元に届きます。

Youzan プラットホーム上でのライブコマース

Youzan Japanでは、Weibo・WeChat・小紅書のような一般的な中国プロモーションを活用する方法の他に、 Youzanのプラットフォーム上でライブコマースを行うこともできます。

爱逛・PC

爱逛(アイグゥアン)

https://guang.com/

爱逛(アイグゥアン)は、Youzanと兄弟関係になります。
YouzanのEC店舗システムと連携させることができるライブコマースプラットフォームです。

ライブコマースプラットフォームとは

ネットワーク上での名店街やショッピングモールのことです。
リアルタイムでライブ販売中の店舗が紹介されていて、どの店舗に入っても その場で店員が商品の説明をしていたり、質問にすぐに答えてくれたりします。

ユーザーはまるでショッピングモールを歩いているときのように、気になった店舗を覗いて 多数の店舗を比較しながら、自分の好きな商品を探すことができます。

好きな店員さんとやりとりしながらショッピングを楽しむことができるシステムです。

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  • 訪問者・フォロー数
  • 当日のライブ配信店舗の中での自アカウントのランキング
  • ライブ配信中の視聴者ランキング(コメント・シェア・いいね など)
  • 爱逛(アイグゥアン)プラットフォーム上の活動
  • 視聴者のリアルタイムコメント
  • 当日のライブ配信の全商品
  • コメント入力欄
  • クーポン入手
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  • 説明中の商品の情報

「私域流量」による「核分裂マーケティング」

爱逛

「私域流量」とは、広告宣伝費を使わなくてもアクセスしてくれるユーザーを指します。
「核分裂マーケティング」という、中国で今注目されているマーケティング手法です。

ソーシャルネットワークを利用して「核分裂」するかのようにユーザーを増やしていきます。
中国でのECの発展を加速させている要因の1つになります。

お電話でのお問い合わせ【受付時間】平日 9:00~18:00

0120-31-1179

※年末年始・夏季休業などにつきましては、
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