■ 大衆点評とは

▲大衆点評


大衆点評は、2003年に中国でリリースされた、生活情報アプリとなります。インターフェースや機能面から、中国版「食べログ」とよく呼ばれています! 飲食店の検索だけに留まらず、商業施設、観光スポットなど、ありとあらゆるスポット情報が集約されています。全世界での掲載件数はなんと3,000万件以上!日本での店舗登録件数は100万件を突破しています!

中国人が最も信頼する情報源は「口コミ」で、大衆点評には各店舗・施設ごとに物凄い量の口コミが蓄積されているのです。口コミの投稿件数は……約55億件にまで達しています!

中国では、行きたい場所、これから行くお店も、まずは大衆点評で口コミ情報を確認するのが一般的です。

アプリの性質上、日本のお店などの情報は、旅ナカで利用されることが多いのですが、個人旅行客(FIT)の3割以上は旅マエの段階で、大衆点評を使って情報収集をしています!

大衆点評に情報を掲載することで、訪日中国人への情報提供ができるようになります。

■ 機能について

▲旅マエ--グルメランキングを見て好きなお店集める      ▲旅ナカ--近くにある店閲覧し、今日の夕食を決める!


主にスマートフォンアプリで利用されており、エリア、カテゴリで検索をかける形となっています。アプリ内のGPSと連動して、自分の現在地周辺の登録店舗を表示することも出来ます! 店舗ページには、店舗の写真・動画、中国語のメニュー表、口コミ、アクセスなどが表示されます。旅行客にとって、一番知りたい情報が一気に出てくるのは便利ですよ! 口コミの投稿欄では、口コミに関する議論や質問が行われている場合もあり、積極的に情報交換が行われていることも。徹底的にリサーチをかけているということがわかります。

■ 大衆点評のメリット

▲詳細ページで、お店の情報が充実し、コメントも多い


中国人訪日客に来店してもらいたい!と考えた時に、真っ先に準備・導入出来る「スピード感」が最大のメリットと考えます! 中国人訪日客も、旅行中の限られた時間の中で良さそうなお店を探したいと思っていますが、検索をしても情報が出てこない……というケースはかなり多いのです! 大衆点評はその問題をスムーズに解決出来る手段だと言えます。また、良い口コミが投稿されることで、その口コミを見た旅行客が来店するという好循環が生み出されます! 万が一、悪い口コミが書かれていたら、その口コミを分析した上で、すぐにサービスの改善を図ることが可能となります。運用に不安な点がある場合には、弊社にご相談ください。

■ 掲載可能な業種について

飲食店小売娯楽体験が対象となっています。

実際に掲載されている日本企業としては、大手ショッピングセンター(百貨店含む)、飲食店、家電量販店、薬局、アクセサリーショップ、ベビー用品専門店、アミューズメントパーク、映画館、ホテル、エステサロン、クリニックなどがあります。
注意点として、娯楽体験に該当する施設において、一部利用不可のプランがございます。
上記例以外の業種につきましても、まずはお気軽にご相談ください。