WeChat miniprogram 微信小程序 WeChatミニプログラム

中国向け (インバウンド・越境EC等)
施策の成果を
飛躍的に向上させます!

中国向けプロモーションでの
従来の課題

  • 公式WEBサイトはあまり見てくれない
  • SNSでのプロモーションはコンバージョン(EC購買等)までの導線設計が難しい
  • アプリは多機能だが開発のためのコスト、時間がかかる
  • アプリを作っても拡散性が低いので集客にも追加コストがかかる
  • KOLによる施策はピンポイントでの実施が最適、自然に集客できることが理想 etc.

中国人の90%以上が日常利用しているWeChatにコンテンツを掲載することが重要

WeChatミニプログラムとは?

「小程序(ミニプログラム)」とは、中国で生まれたアプリが進化した画期的な仕組みです。
WeChat、支付宝(Alipay)などのアプリをプラットフォームとする アプリ上で動く細かいプログラムで、「アプリの中のアプリ」という特徴があります。

微信小程序(WeChatミニプログラム)は、中国人の90%以上が日常利用している 中国No.1のシェアを誇るコミュニケーションアプリ「WeChat」内のミニプログラムで、 約10億人のユーザーが利用するWeChat上の機能の一つです。
WeChatミニプログラムは、2017年に最初のミニプログラムをリリースしたこの領域の第一人者で、 一日に約2.3億人が利用しています。 個別のアプリと異なり、WeChatをダウンロードしている方なら誰でも使用することができること、 WeChatの機能との連携が簡単なことで、今注目を集めています。

ミニプログラム

Webサイト・アプリ・ミニプログラムの違い

Webサイト・アプリ・ミニプログラムの違い

Webサイト、アプリ、ミニプログラム。
ユーザーの立場で使っていると、特に意識していない時もあるかもしれません。

パソコンからもよく見られるWebサイトと、スマートフォンから見ることの多いアプリ、 アプリ内のプログラムであるミニプログラムはそれぞれの端末などにあわせて、 得意な機能とそうでない機能があります。
ユーザーが閲覧するまでに必要なステップも、それぞれ異なります。
自社のサービスに、最適な媒体をお選びください。

  Webサイト アプリ ミニプログラム
主なユーザーへの
周知方法
集客力
SEO対策・百度広告など。
LPページなど、
集客に特化したページを
作成することも可能。
アプリストア・アプリ紹介記事・
バナー広告など
WeChat広告・
WeChat内の口コミなど
開発可能な機能 EC・SNSの埋め込みなど、
予算があれば自由度は高い。
SNS連動システムなどは、
独自システムの開発が必要になる。
機能を充実させると
開発費用も嵩む傾向がある。
アプリで可能な一部機能が
使用できない。
開発期間 複雑なシステムが無いもので、
2~3ヶ月。
システムがある場合、
半年~年単位。
× 年単位。 数ヶ月~年単位。
運用コスト
(システム保持のみ)
情報の更新に別途見積が
発生する場合あり。
情報の更新は管理画面から
可能な場合が多い。
情報の更新は管理画面から
可能な場合が多い。
予約・決済
システム
実装可能。 実装可能。 WeChatPayとの連携が可能。
ユーザーへの
負担
URLを認知する。
特定のワードで検索する。
(SEO対策をしている場合のみ。)
アプリを認知する。
アプリストアからアプリを
ダウンロードする必要がある。
WeChatユーザーの場合、
WeChat内で検索するだけ。

アプリとミニプログラム おすすめの企業を比較

アプリ ミニプログラム
  • 既にブランディングを確立している企業。
  • 時間と資金に余裕がある企業。
  • 安定した収益が見込めるビジネスモデルへの導入。
  • 機能面について、高度な要望がある場合。
  • ブランド力を強く訴求したい。
  • 創業段階、新事業など、実証段階のビジネス。
  • 資金や時間に余裕がない企業、より早いサービス提供をしたい場合。
  • 顧客の需要を短時間で把握したビジネス。
  • 一定の機能内のシステム。
  • ブランドイメージを同時に浸透させたい場合。

ミニプログラムの有効性

ユーザーにとって 企業にとって
  • ダウンロード・インストールが不要
  • 個人情報の登録が不要
  • WeChatで情報収集から決済まで、全て可能。
  • たまにしか使用しないアプリを、複数管理する必要がなくなる。

便利・簡単・ストレスが少ない

  • アプリ開発と比較して、コスト・時間がかからない。
  • WeChat内でプロモーションから予約・注文・決済まで完結できる。
  • アプリと比較して、複数の入り口から集客できるため、集客コストがかからない。

ローコスト・ハイスピードで、多機能プラットフォームが持てる。

ミニプログラムの使い勝手

  • 使い勝手がほぼアプリと同じ
  • アプリをいちいち
    ダウンロードする必要がない
  • 携帯の容量を節約できる
  • WeChatミニプログラムは
    毎日何度も利用している。
    1日4~6回利用。
    平均 13分/回 利用。
  • 決済が便利。
    アプリ毎にクレジットカードと
    紐づける必要がない。
  • 中国のレストランでは、
    注文から決済まで
    全てミニプログラムで
    完了できる。
  • 40歳以上のユーザーからも
    アプリより使い勝手が
    シンプルで人気。
  • ジャンルが、
    ゲーム・EC
    情報発信・動画など
    多彩

「WeChatミニプログラム」は
中国向けのプロモーションには今後必須となる機能であり、早急に対策すべきプラットフォームです!

ミニプログラムの多様な集客方法

  • ミニプログラムコード
    (QRコード)から

    ミニプログラム専用のQRコード (QRらしくありませんが、太陽のようなマークがWeChatミニプログラムのQRコードです。) を、スマートフォンで読み取ります。

    QRコードを、実店舗でポスターを掲載したり、チラシを配布したり、サイトにバナーを掲載する といった方法で、集客を行います。

  • WeChat内の
    アカウントから

    公式アカウントのトークやモーメンツで紹介すると専用リンクの掲載が可能です。 既に別のミニプログラムがある場合には、ミニプログラム内に専用リンクの掲載することもできます。

    自社のアカウントはもちろん、提携のサービスアカウントなどからのPRも可能です。

    個人のグループチャットや1対1のチャットにも、紹介リンクを貼ることが出来ます。 WeChatの強みである「手軽にシェア」してもらうことで、ミニプログラムを拡散することができます。

    紹介リンクを転載した人、転載されたリンクからアクセスした人限定で、 初回購入クーポンやポイントをプレゼントする、といったサービスも可能です。

  • 広告

    WeChatページでも紹介している 微信広告で、PRすることも可能です。
    ミニプログラムへの誘致には「WeChatモーメンツ広告」を活用するのが、特に有効です。
    自社のターゲットに絞って、モーメンツの中に掲載されることでより効果的なPRが可能です。

    ゲーム性のある広告・クーポン券の配布など、様々な広告展開に繋げることが出来ます。

  • WeChatの最新機能
    による広告

    2019年にテンセント者で開かれた「WeCHat Public Lesson」というイベントで正式発表された機能です。 ミニプログラム内のライブ動画のページで、ライブを行っているKOLとチャットをしながら、 リアルタイムでも商品の購入が可能になりました。
    直ぐに決済ができて、商品は自宅に配送されます。

    WeChatのライブコマースは、他サービスのライブコマースと比較すると拡散されやすく、 販促効果が長く続く事が特徴です。

月額定額制ミニプログラムサービス

予め用意されたWeChatミニプログラムのテンプレートに、テキスト情報・画像・動画を埋め込むことで、 ミニプログラムが利用できるサービスです。
フルスクラッチでは実現できなかったコストパフォーマンスと開発スピードを実現します。

テンプレートを使用した際のコンテンツ例

自治体紹介ページ
写真と文字
観光地紹介
写真と文字
物販情報
写真と文字
飲食店情報
写真と文字
宿泊情報
写真と文字
体験情報
写真と文字
オススメ情報
写真と文字
予約情報
写真と文字
交通
交通案内
Q&A
Q&A
ナビゲーション
店頭ナビ
レポート
基本レポート
WeChat導入店舗一覧紹介
店舗一覧

サービスプラン

  • プレミアムプラン
    (開発費用 + 運用費用)

    ミニプログラムの強みをフルに活かせるプラン。

    • 越境EC・WeChat決済・在庫管理・クーポン機能・会員システムなどの機能が準備されています。
    • デザイン/掲載型数を自由に決定できます。
    • 機能の追加も可能
  • スペシャルプラン
    (開発費用 + 運用費用)

    人気機能を、特別価格で導入できるプラン。

    • 越境EC・WeChat決済など、人気機能を実装可能。
    • デザイン/掲載型数に一部制限あり
  • テストマーケティングプラン
    (開発費用 + 運用費用)

    テストマーケティングに最適なミニマムプラン。

    • 越境EC・WeChat決済など、人気機能を実装可能。
    • デザイン/掲載型数に制限あり
    • 機能追加不可
  • 項目 内容 プレミアム スペシャル テスト
    マーケティング
    開発
    越境ECミニプログラム WeChat内に基本となるECの
    ミニプログラムを作成。
    ※システムは年間費用となります。
    ※微信アカウントはご準備ください。
    WeChat決済 WeChatPayの開通
    (日本の決済APIとの連携)
    各店舗・
    brand操作管理画面
    各店舗、ブランド毎の
    カテゴリーに応じて検索と表示。
    TOPページ・
    ECデザイン・
    プログラミング
    制作に必要な画像、文章、
    商品詳細などの情報はご準備いただきます。
    商品ページ・
    ECデザイン・
    プログラミング
    制作に必要な画像、文章、
    商品詳細などの情報はご準備いただきます。
    商品ページ数
    制限無
    商品ページ数
    100まで
    ※追加は都度見積
    商品ページ数
    200まで
    ※追加は都度見積
    在庫管理 商品の在庫管理システム 現行のシステムとの
    連動可能
    現行のシステムとの
    連動可能
    現行のシステムとの
    連動可能
    管理画面機能 本社一括管理システム
    各店舗紹介機能 来日時に来店できるように、
    各店舗情報のリスト掲載や
    地図・GPSナビ機能など
    クーポン機能 各種クーポンの作成、生成機能
    (店舗、ブランドごとの作成、条件付け可能)
    会員システム 会員登録の機能
    会員ポイント 会員ポイント付与と
    ノベルティー等への交換機能

ミニプログラムの開設~運用まで

  • WeChat内にミニプログラムを開設

    WeChat内に公式のミニプログラムを作成(コンテンツ)
  • ミニプログラムの告知キャンペーン実施

    ミニプログラム開設記念のキャンペーン実施
  • 広告運用

    広告運用により多くのユーザーにリーチ
  • コンテンツ運用

    コンテンツを随時更新
  • キャンペーン実施(随時)

    打ち出したいタイミングでキャンペーン実施

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0120-31-1179

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