■ 小紅書(RED)とは

小紅書(RED)

小紅書は、2013年に中国でリリースされた、越境EC&口コミアプリとなります。アプリのUIがInstagramに似ていることから、中国版Instagramと呼ばれていることも。ユーザー数は2.5億人以上を突破していますが、一番の特徴はユーザー層! ユーザーの約8割が女性、しかも10~20代が約8割以上で、若年層の女性から圧倒的な指示を得ているのです! 他の主要SNSではなかなか見られないユーザー層の偏り方です。

小紅書内には美容、ヘルスケア、ファッション、観光などのジャンル毎に、写真や動画を組み合わせた、高品質な口コミが投稿されています。小紅書の口コミは極めて信頼性が高いことでも知られていて、「小紅書に口コミが載っていなかったら買わない!」というユーザーも多いほど!

■ 機能について

小紅書の主要機能ーー口コミ投稿や越境EC

写真とテキスト(主に商品のレビュー)を投稿する形となっています。他のユーザーの投稿に対して、積極的に質問コメントを書き込んだり、議論をするのも大きな特徴です。特にフォロワー数が多い有力なユーザーの口コミは重宝されていて、商品購入の意思決定に大きな影響を及ぼしているほど! 日本と違って、中国のネットユーザーはとても積極的で、良い情報を手に入れるためにどんどん交流を図るんですよ~!

小紅書のスゴいところは口コミ投稿だけにあらず! アプリ内にある越境ECのショップから、即座に商品を購入することが出来るのです! 口コミ確認→商品購入→商品到着→口コミ投稿のサイクルがとても早く、良い循環を生み出しています。

■ 小紅書は広告に厳しい!?

小紅書は不正広告やルール違反のユーザーに対し、アプリ内で定期発表をします。

先述した通り、小紅書はユーザーに対して高品質な口コミプラットフォームを提供していますが、安易な口コミマーケティングや広告に対して非常に厳しいことでも有名です。小紅書で活動するKOLは登録制となっていて、厳しい審査や高額な登録料を支払う必要があり、広告案件の投稿回数も月に数回程度と、制約が課されています。過去には規約違反とされたKOLのアカウントが一気に削除されたことも……! 小紅書内でのプロモーションは非常に難しいので、弊社にご相談ください!

■ アカウントの種類について

▲(左画像)一般アカウントと(右画像)企業公式アカウントの例


一般アカウント(無料:主に個人向け)企業公式アカウント(有料:越境ECのショップも設置可能)の2種類です。企業公式アカウントを開設することで、越境ECのショップを設置することが出来ます。(※要確認)